【一人旅*トルコ】世界遺産の街~サフランボル市街~伝統的な建造物が残る美しい街並み

image トルコ
@yume.tabi

神秘的でエキゾチックな国トルコを21日間かけて周遊。人も土地も魅力溢れるこの国は、親日家で日本人にとても親切、一人でも旅のしやすい国のひとつ。もう一度行きたい国No.1です。

今回は、伝統的な建物が残る美しい世界遺産の街~サフランボル市街~と近郊の観光スポットも一緒にご紹介していきます。

世界遺産の街~サフランボル(Safranbolu)~について

サフランボルの位置

イスタンブールから東へ約300㎞離れた場所に位置します。

イスタンブールからの交通手段

イスタンブールからサフランボルまでは、長距離バスで約6時間。夜行バスもあり、夜に出発したら早朝にはサフランボルに到着しているので、翌日は朝から観光に時間を使えますよ。

バスの出発は、イスタンブールの ハレムオトガル(バスターミナル)から、旧市街からオトガルまではセルヴィス(無料送迎車)を利用するのが便利。

トルコの長距離移動にはバス

image

トルコを旅するのに活躍するのが長距離バス。広い国土を都市と都市で結んでおり、便数も比較的多く、以外と時間にも正確です。

日本よりも格安ですし、飛行機のようにドリンクやお菓子などのサービス付き、席も広々で、道も整備されているので乗り心地が悪いということもありません。

トルコを旅するなら、鉄道より長距離バスの利用が便利で快適です。

世界遺産『サフランボル市街』のデータ

◆登録名:サフランボル市街
◆登録年:1994年
◆分類:文化遺産

伝統的な建物が残る美しい世界遺産の街

image写真奥に写っているのは、伝統的なドーム型のハマム(トルコ式浴場)。

サフランボルの名前の由来は、香料サフランの集積地として発展した歴史にあるそうです。

17世紀のオスマン建築に基づいて建てられた家屋が数多く残され、伝統的な建造物が建ち並ぶサフランボルの旧市街は街全体が世界遺産として登録されています。旧市街には、新しい建物を造ることも禁じられています。
image2階部分以上が突出した造りになっており、木枠の小窓が特徴の伝統的な家屋。

谷にできた街なので、小高い丘からは街全体を見渡すことができ、他の街にはない独特の風景を楽しめます。

View this post on Instagram

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi)がシェアした投稿

サフランボルの街自体は、数時間もあれば観光できてしまうほどとても小さい街です。一通り観光したら、丘に登ってのんびりこの風景を眺めてみてください。

サフランボル郊外へ

サフランボルの近郊には、いくつか観光スポットがあり、泊まった宿で観光名所を巡る半日ツアーを紹介してくれました。

ブラク・ メンジリス(Bulak Mencilis)洞窟

image
image

ブラク・ メンジリス洞窟は、サフランボルとBulak村の間にあり、全長約6㎞、約300万年前に形成され、12世紀には、人々の生活空間としても利用された洞窟といわれています。
公開されているのは一部、夏場でも涼しいので内部の見学には上着が必要なぐらいです。

インジェカヤ(Incekaya)水道橋

image
image

トカトル渓谷に架かる全長200mの石造の水道橋。ローマ時代に築かれ、オスマン帝国時代の18世紀に改築。それが今も残っています。

水道橋は渡ることもできますが、高所恐怖症の方には結構きついかも。

View this post on Instagram

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi)がシェアした投稿

ヨリュク(Yoruk)村

サフランボルから11kmほど離れた場所にある小さな村、サフランボルとはまた違った雰囲気でのどか。廃墟となっている家屋も多く、閑散としていて、出会うのはおじいちゃん、おばあちゃんがばかり。

View this post on Instagram

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi)がシェアした投稿


実際に現在も使われている家の中を見学させてもったりもできます。(見学料2~3TL)

サフランボルでオススメのお宿

 エフェ ゲスト ハウス(Efe Guest House)

美しいオスマン様式のゲストハウスで、屋上テラスからはサフランボルを一望でき素晴らしい景色を眺めることができます。

また、早朝の到着でもチェックインさせてくれ、朝食まで用意してくれる親切な宿です。家族経営のアットホームな雰囲気で、オーナーは観光の相談なども親身にアドバイスしてくださいます。

オススメ度:★★★★☆
≫≫エフェ ゲスト ハウス(Efe Guest House)

≫≫その他のサフランボルの宿泊施設

一日あれば、サフランボル市街も近郊の観光スポットも十分楽しめるので、トルコ旅行の際は、ぜひ『伝統的な建物が残る美しい世界遺産の街~サフランボル~』へも足を延ばしてみてください。