【一人旅*トルコ】世界遺産カッパドキア で絶対におすすめのオプショナルツアー~気球に乗って朝日を鑑賞~

トルコ_カッパドキア_バルーン トルコ
@yume.tabi

神秘的でエキゾチックな国トルコを21日間かけて周遊した際に訪れた場所、世界遺産『カッパドキア』。

トルコの世界遺産をめぐる旅で外せない観光地『カッパドキア』、そこで絶対におすすめなのが『熱気球に乗り上空から朝日と奇岩の絶景を鑑賞する』オプショナルツアー。

実際にツアーに参加してきたので、詳細をまとめてみました。

世界遺産『カッパドキア』について

トルコ、アナトリア高原の中央に広がる大奇岩地帯。

カッパドキアは、キノコ状の奇岩が有名ですが、その奇岩につくり出された教会や壁画、迫害を恐れたキリスト教徒が造り出した地下都市などがあります。

カッパドキア

カッパドキア

カッパドキア『熱気球ツアー』について

ツアーの申し込み

熱気球に乗って朝日を鑑賞するツアーは、人気のアクティビティだけあって、たくさんの熱気球を運営する会社があります。

なので、カッパドキアに着いてからでもツアーの申し込みは、旅行代理店やホテルで簡単にできます。

私は宿泊施設で申し込みをし130ユーロでした。ネットなどで予約するより少し割高かもしれません。また、割高でも「確実に日の出を見たい」や「日本語ガイド付きが安心」という方は、日本から予約していくのがベターです。

≫≫おすすめの「カッパドキア朝日鑑賞」熱気球ツアー

ツアーに含まれるもの

たいていのツアーは、下記の内容が含まれています。

・ホテルからの往復送迎
・軽食
・シャンパン
・乗船証明書

また、日本語アシスタント付きのツアーに申し込むと、気球の乗船前の案内が日本語で受けられます。

当日のツアー詳細

私が参加した、当日のツアーの流れをご紹介します。

宿泊施設から気球に乗るまで

朝4:30頃、宿泊施設にツアー会社が車で迎えにきます。※日の出時間によって時間が前後します。

他のツアー参加者をピックアップしながら、気球の出発地点へ移動します。

カッパドキア_熱気球_日の出
カッパドキア_熱気球_日の出

移動中、すでに日が昇り始めていました。確実に上空から日の出を見るには、早朝フライトを確約しているツアーに申し込むのが良さそうです。

カッパドキア_気球ツアー

カッパドキア_気球ツアー

気球の準備ができるのを待ちます。はじめてみる光景にワクワク、テンションもあがります。

気球に乗ってカッパドキアの絶景フライト

準備ができ、いよいよ気球に乗船。以外にもたくさんの人が乗れ、20名ほどが同じ気球に。中に入り込んでしまうと、人で写真が上手く撮れなくなるので、なるべく籠の端をキープが◎

カッパドキア_気球乗船

カッパドキア_気球乗船

カッパドキア_気球乗船

気球がゆっくりとかなり高くまで上昇していきます。高所恐怖症で心配していましたが、意外と大丈夫でした。

カッパドキア_気球ツアー
カッパドキア_気球ツアー

幻想的な世界に感動。約1時間のフライトですが、すばらしいカッパドキアの風景に圧倒されっぱなしで大満足。

カッパドキア_気球ツアー
トルコ_カッパドキア_バルーン
image

カッパドキアは、地上からの眺めも素晴らしいのですが、熱気球ツアーでは上空からでしか味わうことができない、カッパドキアの美しい風景を堪能できます。

カッパドキア_気球ツアー
カッパドキア_気球ツアー

パイロットは、一番美しい景色が見られるように上下左右へと熱気球を操縦してくれます。

着陸後はシャンパンで乾杯

ツアーに参加した人たちと無事終了したことをお祝い。シャンパン以外にも、ソフトドリンクも用意されていました。

カッパドキア_気球ツアー

その後、ホテルへ。

8時過ぎには、ホテルに到着。ツアー全体の所要時間は約4時間ほどでした。

ツアーの注意事項

・気象条件に左右されやすいツアーなので、急遽中止になることも多いです。熱気球ツアーに参加する場合は、カッパドキアに2-3日滞在するプランにしておくと安心です。

・朝日鑑賞ツアー となっていても、上空からではなく地上からの鑑賞になることもあります。上空から確実に日の出を見たいという方は、少し割高ですが、1便目に乗船できるツアーに申し込むのがベターです。あとは気象条件さえ合えば、絶景が眼下に広がります。

・撮影してくれた写真やフライト中の映像を着陸後に販売しているツアーもあります。購入する場合は、念のため現金を少し持参していくと安心です。

・チップはツアー料金に含まれていないことが多いです。ツアー詳細を確認の上、チップの用意を忘れずに。

さいごに

上空から眺望するカッパドキアの大自然や日の出の景色は、一生忘れられない思い出になること間違いなしです。熱気球に乗船する経験も簡単にはできないので、ぜひカッパドキアを訪れる際は、熱気球ツアーに参加してみてください。

≫≫おすすめの「カッパドキア朝日鑑賞」熱気球ツアー