【旅*スリランカ】天空の宮殿*世界遺産『シーギリヤ・ロック』~リーズナブルに宿泊できる眺めのいいホテルがおすすめ~

Hotel Sigiriya スリランカ
@yume.tabi

『スリランカの魅力を満喫する14日間の旅』で訪れた場所、シーギリヤ(Sigiriya)。

今回は、天空の宮殿「シーギリヤ・ロック」がバッチリ見えるリーズナブルなホテル、『ホテル シーギリヤ(Hotel Sigiriya)』に宿泊してきたので、実際に利用したホテルの情報や魅力、料金をご紹介していきます。

写真のように、滞在中はいつでも「シーギリヤ・ロック」を間近に感じることができ、かなりおすすめのホテルです。

ホテルシーギリヤ(Hotel Sigiriya)

せっかくシーギリヤに泊まるなら、「シーギリヤ・ロックが眺められるホテルに泊まりたい!!」。できれば、「お得に泊まりたい!!」ということで、探して見つけたのがこちらの『ホテルシーギリヤ(Hotel Sigiriya)』です。

ホテルの基本情報

image

プールからシーギリヤロックが臨める、絶好のロケーション。朝焼けのシーギリヤロック 、夜の星空ココでしか見れない景色が魅力です。

★★★★☆
ホテル名:ホテル シーギリヤ(Hotel Sigiriya)
部屋数:79室
チェックイン:14:00/チェックアウト:12:00
ホームページ:≫≫公式サイト

住所:Hotel Road, Sigiriya 21120, Sri Lanka

ホテルの部屋情報


部屋タイプ:Superior Room(スーペリアタイプ)。
宿泊日数:2泊
利用人数:2名

ベッドルーム

部屋、ベッド共に広さは充分にあり、掃除も行き届いていて清潔、毎日ベッドメイク・掃除に入ってくれます。

空調は、部屋ごとに調節可能なので外が暑くても部屋に戻れば快適に過ごせます。

冷蔵庫、セーフティボックスが完備されていました。

周りは自然しかないので虫や蚊が多く、扉の開け閉めを早くしないと部屋の中が大変なことになります。

バスルーム

バスタブはなく、シャワーのみですが水圧、お湯の温度などは問題なくしっかり出ました。しかし、シャワーブースに境目がないので周りに水が流れ出すのが難点。

トイレは、ウオシュレット付きではまだありませんでした。

アメニティは、一通り用意されていましたが、歯ブラシとスリッパはないので持っていく必要があります。

バルコニー/テラス

部屋の外には、シーティングスペースがあり、とても静かでリラックスできます。ただ、やはり虫や蚊が気になり、日本から持っていった蚊取り線香を焚いたりしていました。

コチラのホテルに泊まるには、虫よけスプレー、蚊取り線香、「どこでもベープなどの虫よけ対策グッズを日本からもっていけば、より快適に過ごせます。

ホテルのレストラン

ホテルに一つだけ、多国籍料理のレストランがあります。

ホテルの周りは、近くに食事ができるところがないので、滞在中の夕食は2回ともホテルのレストランを利用しました。ビュッフェとアラカルトが用意されており、料理の種類も多く、お値段もリーズナブルで、美味しくいただけました。

アラカルトは一人1,500ルピー(≒1,100円)ほどでお腹いっぱいに、ビュッフェは一人2,000ルピーほどで利用できました。

朝食はビュッフェスタイル。スリランカらしい朝食も食べられるなど、種類も豊富で美味しいので、予約の際は朝食付きプランがおすすめです。

ホテルの全体

シギリヤロックが一望できるプールサイドのソファで、冷えたウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。到着早々、最高の気分を味わえます。

hotelsigiriya

周りには何もないですが、とても静かでのんびり、リラックスできる環境です。プールやお庭も常に手入れされていて、綺麗に保たれています。

hotelsigiriya (2)

hotelsigiriya (7)

hotelsigiriya (3)

また、サルやリスに、鳥、たまにオオトカゲも出てきたりして、たくさんの動物たちにも癒されます。

hotelsigiriya (5)

hotelsigiriya (4)

hotelsigiriya (6)

スタッフは、いつも笑顔であいさつしてくれ、対応も早く、親切、サービスも申し分ないです。

ホテルでもっとのんびりしたい方は、アーユルヴェーダ体験もできます。私たちは、1週間のアーユルヴェーダ体験を控えていたのでしませんでしたが、大自然の中でスリランカの本格的な施術を体験してみるのもおすすめです。

ホテルからシーギリヤロックまで

ホテル前のシーギリアロック

歩いて15分ほど、チケットオフィスまでは30分ほどと絶好のロケーション。ホテル近くの穴場絶景スポットから見える、シーギリヤロックはずばらしい!!

ホテルでは、マウンテンバイクを500ルピー(≒350円)で貸し出しもしていますし、フロントに頼めばスリーウィーラーもすぐ呼んでくれます。

行きはチケットオフィスに寄らないといけないので、スリーウィーラーに乗って行き、帰り余力があれば徒歩というのがいいかもしれません。

マウンテンバイクを利用して、ホテルからシーギリヤロックまで少し散策してみました。ホテルすぐの池では、エレファントライディング を楽しんでいたり、水牛がいたり、自然がいっぱいです。

ホテルシーギリの近く

ホテルシーギリの近く (2)

日中は暑すぎるので、散策は夕方がおすすめです。キレイな夕陽が印象的で感動。

ホテルシーギリヤ近く

ホテルシーギリヤ近く (2)

ホテルシーギリヤ近く (3)

マウンテンバイクは少し古いですが、周辺をサイクリングするのに最適でした。

予約した際の価格

今回、TripAdvisor(トリップアドバイザー)で口コミや料金を比較し、一番お安かった《agoda》のサイトで予約しました。

スーペリアルーム・朝食付2泊3日:16,404円/室

ハイシーズンに1泊1名朝食付きで4,000円ちょっとと、かなりお得。

しかも、あの絶景が滞在中はいつでも見られる絶好のロケーション!!!お値段以上の価値があります。

agodaの予約時のポイント

「Agodaのプロモーション:50%割引」の時に予約するのがポイントです。1泊分の料金で2泊できることになります。

《agoda》は定期的にプロモーションを実施しています。予約してからも、たまにチェックしてみると料金が下がっていることもあるので、安くなっていれば取り直ししてOKです。ただ、プロモーション料金は「予約条件が返金不可」のことが多いので注意が必要です。

また、メンバー登録すると、限定料金で予約できたり、クーポンを利用して予約できるので、私が予約した料金より安く予約できるかもしれません。

予約の際は、まずTripAdvisorで料金比較をして、お得な料金のサイトをさがしてみてください。

まとめ

せっかく、シーギリヤ観光に立ち寄るなら、シーギリヤ・ロックが見えるホテルに滞在するのがおすすめです。朝焼けに染まるシーギリヤ、夕暮れの神秘的な姿、きれいな星空など、これらのすばらしい景色は近くに宿泊しなければ見られません。

ぜひ、ホテルシーギリヤに泊まって、シーギリヤ・ロックの魅力的なパワーを思う存分感じてみてください。