【旅*スリランカ】山あいの小さな町~エッラ<Ella>~のんびりスタイルの旅におすすめ

image スリランカ
@yume.tabi

魅力的な観光スポットが多いスリランカ、もっと多くの方に訪れてほしい国のひとつ。その一つにElla(エッラ)という小さな町がとても良かったので紹介します。

山あいの小さな町~Ella(エッラ)~について

キャンディから列車に揺られること約6時間半、スリランカ中央高地の静かな町、エッラに辿り着きます。

美しい山々に囲まれ、ゆったりとした時間が流れる町です。

時間を忘れて静かにゆっくり過ごしたい方、自然や山歩きが大好きな方にぜひ訪れてもらいたい、おすすめの村です。

image

エッラの平均気温は20〜28度、4月が最も暖かく、8月が最も寒いです。晴れた日でも暑すぎず、湿気もないので快適に過ごせます。日中は日差しが強く暑くなりますが、夜は少し肌寒いくらいになるので長袖が必須です。

10月~12月が雨季でたくさん雨が降るので、乾季の1月~2月、6月~8月が観光にはベストシーズンです。

エッラ(Ella)でおすすめの宿

エッラには、いつでも絶景の自然を眺められる宿がたくさんあります。

今回の旅で利用した宿も素敵な眺めでおすすめです。

 おすすめの宿泊施設【Ella Hide View】

エッラ駅から少し離れ、スリーウィーラーで10分ほどの丘の上にある、眺めが最高の宿です。

家族経営のこじんまりとした宿ですが、スタッフも親切ですし、観光の相談などもできます。オーナーがスリーウィーラーを持っているので、時間があえば割安な料金で各地へ送迎してくれるのも◎

宿の写真を一部ご紹介します。

シーティングエリアから美しい景色を一望。

部屋のバルコニーからもバッチリ綺麗な景色が。のんびり過ごすことができます。
image

部屋から、列車が見えるのもおすすめポイントのひとつ。列車好きにはたまらない宿です。

View this post on Instagram

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi)がシェアした投稿

街とは反対側の道を下って行くと線路に辿り着き、朝のお散歩に最適。僧侶や通勤・通学に線路を利用している町の方とたまにすれ違うことも、挨拶を交わしたり、現地の日常を少しだけ垣間見ることができますよ。

かなりコスパのいい宿でおすすめ。
≫≫エッラ(スリランカ)の人気ホテルをお得に予約! – Booking.com

おすすめ観光スポット3選

このエッラという村は、ホントに小さな村で、村自体にはこれといった見どころはありません。周りの美しい山々が一番の見どころという感じです。しかし、周りの村に必見の観光スポットがあるのでご紹介します。

 リトルアダムスピーク(Little Adam’s Peak)

エッラに滞在したら、リトルアダムスピーク (Little Adams Peak) をのんびり歩いてみてください。山の頂上まではトレッキングコースになっていてます。標高は1,141メートルありますが、既にエッラの標高が1,041メートルなので、比較的簡単に頂上まで辿り着きます。天気も良く、涼しい朝の時間帯に登るのがおすすめです。

 ラヴァナの滝(Ravana Falls)

エッラ周辺には、滝がいくつもあります。その内の一つ、エッラ駅から南へ約6キロ、スリーウィーラーで20分ほどのところにある滝です。約25メートルの高さから流れる滝は水の量も多く、間近で見るとなかなかの迫力。マイナスイオンを浴びに立ち寄って見てください。

 ナインアーチブリッジ(Nine Arches Bridge)

image

名前の通り9つのアーチがある橋、高さは24.38m。

エッラ駅からバッドゥラ方面へ線路の上を歩いくと1時間ほどの場所にあります。

以前は鉄筋の橋でしたが戦争によって壊われてしまったため、今度は壊れることのない石でと建築されたそうです。

石でアーチ型を造り、恐怖を感じるほどの高さに積み上げられていることにビックリします。この橋は、1921年に完成し、90年以上たった今まで1回も修復していないそうです。それもまた、驚きです。

↑高台から撮影した写真

早い時間であれば、ハイキングがてら線路の上を歩いてみると楽しいかも。

夕方ぐらいから向かうなら、スリーウィーラーで橋が見える高台まで行き、そこから細道を下って線路まで行きましょう。往復700LKR~

橋の上では、列車を待つ人たちが写真を撮ったり、座ってのんびりしています。

列車を写真に収めるには1日10回のチャンスしかありません、列車の写真を撮りたい方は、通過時間を事前に調べておきましょう。
≫≫Sri Lanka Railwaysのサイト

~まとめ~

美しい山あいの村【エッラ(ella)】で、少し時間を忘れて、静かにゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。穏やかな風景を眺めていると、心が落ち着き癒されますよ。

以上、~【旅*スリランカ】山あいの小さな町~エッラ<Ella>~のんびりスタイルの旅におすすめ~の紹介でした。