【旅*スリランカ】シーギリヤロックを眺められるおすすめホテル3選

image スリランカ

今回は、シーギリヤ・ロックを眺められるおすすめホテルを3つ紹介します。

スリランカといえば「天空の宮殿」、世界遺産の『シーギリヤ・ロック』観光は外せないですよね。

世界遺産『シーギリヤ・ロック(Sigiriya Rock)』について

スリランカのちょうど真ん中ぐらいに位置します。

≪データ≫

◆登録名:古代都市シギリヤ
◆登録年:1982年
◆分類:世界文化遺産
◆アクセス:コロンボ国際空港から車で約4時間

≪シーギリヤ観光について≫

シーギリヤロックの写真をバッチリ取りたいなら午後がオススメ☆
午前中に行くと逆光でガイドブックで見たような写真はとれません。

 

せっかくシーギリヤ観光に行くなら、できればシーギリアロックをゆっくり眺められるホテルに泊まりたくないですか?

そんなシーギリヤロックがバッチリ見える『オススメのホテルを3つご紹介します。

ホテルシーギリヤ(Hotel Sigiriya)

image

今回ご紹介する3つのホテルの中で、実際に宿泊したのがこのホテル。

次に紹介する『シーギリヤ・ヴィレッジ』と条件が似ているので、どちらを予約するか悩む方が多いのではないでしょうか?

実際、私もこの2つのホテルで悩み、『ホテル シーギリヤ(Hotel Sigiriya)』に決めました。その際、決めたポイントと実際に泊まってみて良かったポイント、マイナスポイントをご紹介します。

!!決めたポイント!!

●シーギリヤヴィレッジより設備が新しい
●シーギリヤヴィレッジは敷地が広いので、部屋からフロントやレストランまで距離がある
●どちらも料金があまり変わらない(日によるかもしれません)

☆実際に泊まってみて良かったポイント☆

●ロケーション最高。3つのホテルの中でシーギリヤロックが最も大きく見える
●朝焼けを楽しめる(よく見える隠れスポットから近い)
●野生のテナガザル、リス、イグアナなどがプールサイドの木などにやってくる
●レストランの食事が美味しい
●スタッフが全員とても親切でフレンドリー

※強いてマイナスポイントを挙げるなら

●見えないところ(エアコンの上など)の掃除が行き届いてない。気になる方は気になるかも・・・
●シャワーブースに境目がないので水が流れ出てきてしまう・・・

 予約の際のポイント

まず、世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)で口コミを見ながら、泊まりたいホテルを探します。

見つかれば、泊まりたい日程を選ぶだけで、サイトごとの料金を比較できるので便利。

私が予約したのは、一番お安かった『Agoda』のサイト。【スーペリアルーム(2名1部屋)朝食付き・2泊】の料金がJPY17,404でした。Agodaのプロモーション:50%割引の時に予約したので、1泊分の料金で2泊できたことになります。※予約条件が返金不可

『Agoda』は定期的にプロモーションをしているので予約してからも、たまにチェックしてみると安くなっていることも。安くなっていれば取り直しが◎今回も取り直してこのお値段になりました。ただ、プロモーション料金は返金不可のことが多いので注意が必要です。

プロモーションで予約がとれたら、かなりコスパがいいホテルでおすすめ!!

 

ホテルからシーギリヤロックまで

徒歩約30分ぐらい。早朝に行くなら、のんびり歩くのもいいですが、9時ぐらいだともう日差しがきつくなってくるので、トゥクトゥク(スリーウィラー)に乗るほうがベター。

シーギリヤヴィレッジ(Sigiriya Village)

image

☆おすすめポイント☆

●3つのホテルの中でシーギリヤロックから一番近い
●部屋の中がとにかく広い。3人1部屋でエキストラベットを追加するなら断然オススメ
●広大な敷地でプールやテニスコート、アーユルヴェーダ施設と設備が充実
●レストランの食事が美味しい
●自然に囲まれたお部屋でのんびり過ごせる

▼マイナスポイント▼

●設備が古い。
●自分の部屋からフロントやレストランまで距離がある

ホテルからシーギリヤロックまで

徒歩約20分ぐらい。早朝なら、のんびり歩くのもいいですが、9時頃には日差しがきつくなってくるので、トゥクトゥク(スリーウィラー)に乗るのがベター。

アリヤ リゾート & スパ(Aliya Resort and Spa)

image

☆おすすめポイント☆

●3つのホテルの中で最もラグジュアリーなホテル
●屋外のインフィニティプールから眺めるシーギリアロックが最高
●2013年9月のオープンなので設備が新しくキレイ
●規模が大きくて開放感があり、自然いっぱいのロケーション
●ラグジュアリー感のあるホテルなのに値段設定がお手頃

ホテルからシーギリヤロックまで

※シーギリヤまでは車で20分ほど。

シーギリヤ・ロックがよく見える穴場スポット

image

シーギリヤヴィレッジの前にある貯め池から、シーギリヤ・ロックが一望でき、早朝に訪れると朝焼けを見ることができます。滞在中、何度か前を通りましたが見に来ている人は誰もいませんでした。この眺望を独り占めできる超隠れスポットです。

せっかくシーギリヤに宿泊するなら、幻想的なシーギリヤロックの朝焼けは必見です。早起きする価値ありですよ。

≪超穴場スポットの位置≫

~ホテルまとめ~

泊まってみたいホテルはありましたでしょうか?3つのホテルのポイントをまとめるとこんな感じです。

【ホテルシーギリヤ(Hotel Sigiriya)】

コスパ最高!!シーギリヤロックを最も大きく見たい方にオススメ。

【シーギリヤヴィレッジ(Sigiriya Village)】

お部屋が広いのでファミリーにオススメ。

【アリヤ リゾート & スパ(Aliya Resort and Spa)】

ホテルライフを楽しめるゆったりした日程の方にオススメ。

 

以上、~【旅*スリランカ】シーギリアロックを眺められるおすすめホテル3選~の紹介でした。

≪スリランカ旅行のホテル選びに。旅の予算やスタイルによってホテルを検索できるサイト≫

世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)

おすすめのスリランカ旅行関連の本