【大阪】一生に一度の願いを聞いてくださる神様!!人気のパワースポット堀越神社へ

堀越神社 おでかけ
@yume.tabi

『一生に一度の願いを聞いてくださる神様』がおられるとして、有名な堀越神社へおでかけ。

手相占いをする芸人、島田秀平さんがある番組でパワースポットとして紹介されているのを拝見し、お参りしにいってみることにしました。

アクセス方法や、境内の様子を紹介します。

堀越神社について

聖徳太子が創建された、とても歴史のある神社で四天王寺七宮の一つ。

堀越神社の由来は、古くから明治の中期まで、境内の南沿いに美しい堀があり、この堀を越えて参詣したので、『堀越』という名が付けられたといわれているそうです。

古くから大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあり、毎年多くの方がお参りされる神社です。

「一生に一度のお願い」

堀越神社
「一生に一度のお願い」をされる方は、『ひと夢祈願』という事前予約制の祈祷があります。

願いを短冊に一つだけ書き、それをお守り袋にいれてご祈祷してくださいます。ご祈祷後のお守りを肌身離さず身に付けることで、その願いは成就されると伝えられているそうです。

堀越神社の境内

境内は広くはないですが、パワースポットといわれるだけあって、「第一」や「元祖」の神さまが祀られており、神霊の宿る樹、降りる樹とされる御神木が佇んでいます。

せっかくなら、本殿だけでなく、周りの社もお詣りして、御神木からパワーを頂いて帰りましょう。

堀越神社の本殿

堀越神社

茶臼山稲荷社

堀越神社境内に鎮座し、古来より商売繁盛・厄除招福の神として人々の信仰を集めている、茶臼山稲荷社。

茶臼山稲荷社

熊野第一皇子之宮とよこのかえる石

熊野詣の出発地点である「熊野第一王子之宮」が祀られています。

かえる石

太上神仙鎮宅七十二霊符尊神(ちんたくさん)

お守りやお札の元祖の神様。

太上神仙鎮宅七十二霊符尊神

堀越神社では、節分や七夕の際に家内安全、商売繁盛の大祭・星祭りが催され、希望者には古来の護符を発符してくれます。

堀越さんのご神木

堀越神社の中で、とくにパワーがあるスポットとされているのが、樹齢550年の御神木・楠の木。

数度の落雷と二度の火災を耐えたという御神木は、神霊の宿る樹、降りる樹とされていて、「気力が落ちた」「疲れた」と感じた時に祈ると、御神木の持つ力を頂けるそうです。

堀越さんのご神木

御神木は、街灯の後ろに写っている木で、触っていいエネルギーを頂いてきました。

堀越神社の基本情報

浪華茶臼山・堀越神社

住所:〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1ー8
TEL:06-6771-9072
ホームページ:http://www.horikoshijinja.or.jp/

交通アクセス

最寄り駅は、「天王寺駅」。

大阪の中心地、大阪・梅田から「天王寺駅」までは、電車で約20分。JR環状線、地下鉄御堂筋線でアクセスできます。

地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」、近鉄「あべの駅}から『堀越神社』までは徒歩10分ほどです。

さいごに

堀越神社は、大阪で人気のパワースポット。お願い事がある方だけでなく、運気をあげたい!!、エネルギーチャージをしたい!!という方にオススメのスポットです。

日本一の超高層ビル『あべのハルカス』からも歩いていける距離にあります。関西へご旅行の際は、ぜひ足を延ばして参拝してみてください。

都会ですが、緑が多く、静かでリラックスできますよ。

大阪の人気ホテル・旅館が最大50%OFF