【大阪】~野崎観音の君堂で子授け祈願~毎年4月14日は江口の君大祭

野崎観音_本堂 おでかけ
@yume.tabi

4月14日、江口の君様の命日に野崎観音におでかけ。

今回、不妊で悩まれている方にオススメのおでかけスポット、野崎観音にある江口の君堂に参詣してきたので紹介します。

なぜ、オススメなのかは後ほど。

江口の君堂について

野崎観音_江口の君堂

まず、江口の君堂についてですが、女性をお守りくださる仏様、江口の君様が祀られており、婦人の方が多く参詣されています。

今回は江口の君様の命日で、江口の君像開帳の日なので、雨がパラつくなか多くの方が君堂の前に並び、子授けや病気平癒の祈願をされていました。

私は君堂でのご祈祷は2回目。本堂の参詣を合わせると4回目になります。

初めて訪れたのは、昨年4月14日の江口の君様の命日でした。結婚5年、妊活3年でなかなか赤ちゃんを授かることができず、不妊で悩んでいた私は、江口の君様が子授けにご利益があると聞きご祈祷して頂きました。そしたら、3年妊活しても授からなかったのに、祈願後約1か月で妊娠、元気な男の子を授かることができたのです。

なので、今回は御礼参りと、できればもう一人授かりたいので、昨年同様、江口の君堂で子授け祈願をしてきました。

これでもう一人授かることができたら、江口の君様、様です。

江口の君堂でご祈祷後、お餅とお守りを頂けるので、主人の分のお守りは家のいつも見える場所に、私のお守りはお財布に入れて肌身離さず持ち歩いて、もう一人授かれるよう願っています。

私自身、コチラに参詣してすぐ授かったので、子どもを授かりたい方にオススメしています。お近くの方は、ぜひお散歩がてら参詣してみてください。

※できれば、4月14日の命日、もしくは月命日の14日に参詣するのが◎

野崎観音(慈眼寺)の基本情報

住所:〒574-0015 大阪府大東市野崎2丁目7−1
TEL:072-876-2324
受付時間:午前9時半~午後3時半
駐車場:20台
ホームページ:http://www.nozakikannon.or.jp/index.html

野崎観音(慈眼寺)の交通アクセス

◆電車◆
JR大阪駅から約50分
JR学研都市線:野崎駅より徒歩8分

野崎駅-

◆車◆
国道170号線旧道、野崎を東へ

野崎観音は高台にあり、急な坂を登るか、階段でしか行くことができないので、小さなお子様連れの方は、車、もしくはタクシーがいいかもしれません。

野崎観音へ

image

 関西のおすすめ~子宝・子授けのパワースポット~

私は、もともと神社巡りやパワースポット巡りが好きということもあり、子宝・子授けのパワースポットにも立ち寄ることが多いのですが、妊娠の半年以内に行った、次の2か所もおすすめなので紹介します。

『鈴虫寺』(華厳寺)

『わらじを履いたお地蔵様にお願い事を一つだけすると、家まで叶えに来て下さる』
と言われているお地蔵様がおられるお寺です。

お礼参りも入れると3回行きましたが、2回目の祈願で叶えて頂きました。
子どもが欲しいという願いは、旦那様と一緒に願った方がいいようです。1回目の際は、主人が違う願い事をしていたようで、もう一度お願いをしに行ったら約半年後に叶いました。

住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
TEL:075-381-3830
受付時間:開門9時 最終受付16時30分 閉門17時
駐車場:約70台
ホームページ:http://www.suzutera.or.jp/

伊勢神宮内宮にある『子安神社』

伊勢神宮内宮にあり、安産、子授けの神として崇敬されています。

伊勢神宮へは10年ほど前から毎年参拝させて頂いてましたが、『子安神社』の存在を最近知りました。
内宮の端っこに位置しているので、気づきにくいです。
妊娠する1年半前に知り、その時は、小さな鳥居に願い事を書き奉納させて頂きました。
次の年も、子宝祈願に行き、それから約5ヶ月で子供を授かることができました。

住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
参拝時間:午前5時~午後7時(季節により異なる)
駐車場:あり
ホームページ:http://www.isejingu.or.jp/visit/map/index.html#naiku

さいごに

神社やお寺、自然が多いところをのんびり歩くと、副交感神経を優位にしてくれ、妊活のストレス発散や気分転換にもなるのでおすすめですよ。

近畿圏の方以外は、なかなか行きづらい場所かもしれませんが、関西へご旅行の際はぜひ足を延ばして参拝してみてください。

大阪の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

また、不妊で悩まれていて、運動好きな方は気分転換にもなるホットヨガもオススメです。