【旅*メキシコ】世界遺産の町 ~ソチミルコ(Xochimilco)~メキシコシティから半日観光

ソチミルコ メキシコ

『魅惑の太陽の国*メキシコを10日間で巡る旅』で訪れた場所。

今回は、メキシコを代表する観光地のひとつ、カラフルな小舟がかわいい世界遺産の町『ソチミルコ(Xochimilco)』について紹介します。

半日あればメキシコシティからの観光も可能なので、ぜひ訪れてみてください。

~ソチミルコ(Xochimilco)~について

メキシコ・シティ内にある16の行政区の一つで、『メキシコシティの歴史地区』とともにユネスコの世界遺産されています。

アステカの伝統を色濃く残す町で、独特の雰囲気が残っています。また、運河が多いソチミルコの楽しみ方として、「トラヒネラ」と呼ばれる、カラフルな手漕ぎボートに乗る運河クルーズが有名です。

ソチミルコ(Xochimilco)の位置

メキシコシティ中心部からは南へ約30Km離れた場所に位置しています。

メキシコシティからソチミルコへのアクセス

メキシコ・シティの中心地からは、メトロ2号線の「Tasqueña」駅で路面電車に乗り換えて、終点の「Xochimilco」駅で下車。

「Tasqueña」駅からソチミルコ行きのミニバスも頻繁に運行していますが、週末は混雑するし時間が掛るので、路面電車でアクセスするのがオススメです。

ソチミルコ(Xochimilco)の運河クルーズ

まずは、船着場選びから。

ソチミルコの船着場

色鮮やかに塗られた「トラヒネラ」、手漕ぎボートがずらりと並んでいます。

ソチミルコの船着場

船着場は、エンバルカデロ(Embarcadero)と呼ばれ、ソチミルコ内に9か所あります。ソチミルコ駅から近いのはベレン(Belem)船着場で、駅の改札を出て徒歩約10分ほどです。

観光客向けの船着場は、ヌエボ・ナティビータス(Nuevo Nativitas)で、お土産物屋や食べ物屋などが完備されています。

運河クルーズの注意点

ソチミルコ駅付近には、自転車に乗った客引きがおり、自分たちの船着場に行くように誘導してきます。法外な料金を提示されることもあるので注意してください。

乗船料は、政府既定の料金が設けられていて、1隻1時間400ペソ。料金は年々上がっているので、ソチミルコ観光局のホームページなどで最新情報を確かめてください。

利用方法やチップについて

船着場についたら、時間と料金を交渉するのですが、英語があまり通じないので、あらかじめスペイン語で調べておくとスムーズです。交渉次第では、政府既定の料金より安くなることもあります。

1時間400ペソで、2時間、3時間、4時間コースとあり、コースごとに行ける目的地が異なります。

ソチミルコ運河の景色を眺めて楽しむだけなら、1時間もあれば十分です。最近話題の恐怖の呪われた島「人形島」へ行くには4時間弱掛かるようです。

料金は後払い制で、チップと一緒に支払います。チップは、150~200ペソぐらい。

おすすめの利用方法は大人数で休日

訪れた平日は観光客もマバラで閑散としていて、物足りなさを感じました。

メキシコの陽気な雰囲気や、船上のマリアッチを楽しむなら、地元の人でも賑わっている休日に訪れるのがオススメです。

また、遊覧船は基本的に貸し切りで、20人ほど乗れる船に2人だけというのはちょっと寂しい感じになります。できれば大人数で、食べ物や飲み物を持ちこんだりして、わいわいと利用するのが楽しい。

メキシコシティ発のソチミルコツアー

気軽にソチミルコの運河クルーズを楽しみたい方や、安全面が心配な方はメキシコ・シティ発のツアーで申し込むことも可能です。

乗船料を騙される心配もないですし、メキシコ・シティからの送迎付きなので楽で安全です。また、他の観光名所と一緒になったツアーもあるので、効率よく見てまわりたい方にもツアーはおすすめです。

≫≫メキシコシティ発の世界遺産ソチミルコツアー

ソチミルコ(Xochimilco)の町歩き

運河クルーズ以外の町歩き写真を紹介します。

メキシコシティとはまた違った独特の雰囲気が漂っていました。
個人でソチミルコへ行かれる方は、船着場までの道のりを少し回り道しながら、町を散策してみてはいかがでしょうか。

ソチミルコ

ホセ・モレロス通り(Av Jose Ma. Morelos)

カラフルな可愛い建物が建ち並ぶ、バス通り。

ソチミルコ_町歩き

メルカド(Mercado)

庶民の市場。知らない野菜やフルーツもいっぱいあって見ているだけでも楽しい。

ソチミルコ_市場

ソチミルコ_市場 (2)

ソチミルコ市場前の広場

ソチミルコ市場前の広場

サンベルナルディノ教会(Parroquía San Bernardino de Siena)

カトリックの教会。平日にもかかわらず、地元の方がたくさん来られてました。

Parroquía San Bernardino de Siena

自転車タクシー

町歩きに疲れたら、自転車の後ろに座席がついている自転車タクシーを利用。

ソチミルコ_乗り物

ソチミルコ(Xochimilco)観光のまとめ

メキシコ・シティの中心部からも簡単にアクセス可能で、半日もあれば楽しめる観光地ソチミルコ(Xochimilco)。

特に治安の悪さは感じなかったですが、観光地として人気の町なので、強引で悪質な客引きが多いのも気になるところ。

安全に楽しみたい方は、メキシコシティ発のツアーで訪れるのが一番。せっかく個人で訪れるなら、運河クルーズだけでなく、伝統が色濃く残るこの町を少し散策してみるのも楽しい場所です。