【旅*メキシコ】純白の美しいビーチが広がるカリブ海リゾート~カンクン(Cancun)~おすすめの観光スポット

カンクンビーチ メキシコ
@yume.tabi

『魅惑の太陽の国*メキシコを10日間で巡る旅』で訪れた場所。

今回は、メキシコ随一のリゾートエリア『カンクン(Cancun)』の基本情報や、ホテル、周辺の観光について紹介します。

リゾートライフを満喫しながら、アクティビティや遺跡観光が楽しめるのも、カンクンならではの魅力です。ぜひ、カンクンを訪れるなら周辺観光にもでかけてみてください。

カンクン(Cancun)について

ユカタン半島の北東部に位置し、澄み切ったカリビアンブルーの海と真っ白なビーチ輝く、世界有数のビーチリゾート。

日本との時差は-14時間、日本がPM18:00のとき、カンクンはAM4:00となります。

メキシコは治安の悪さが気になりますが、カリブ海リゾートは比較的治安がいいので安心して旅ができます。カンクンのホテルゾーンは、特に良いとされています。

カンクンは、市街地の『セントロ(ダウンタウン)』とビーチ沿いの『ホテルゾーン』のふたつに大きく分かれています。

カンクンの交通情報

空港~ホテルゾーンへのアクセス

空港~ホテルゾーン内の一番近いホテルまでは10㎞ほど。多くのホテルは、送迎サービスを行っているので、予約時にホテルで頼めばOK。

個人で行く場合は、タクシーカウンターでチケットを購入。乗合いとプライベートがあります。
≫≫【事前予約】カンクン空港送迎サービス

カンクン市内交通

セントロとホテルゾーンは、市バスが便利です。日中は5~10分間隔と頻繁にあり、深夜は20~30分間隔と24時間運行しているバスもあります。

セントロ内は路線が複雑な為、タクシー移動が無難。

カンクンのホテル情報

カンクン_ラグーンの夕日

カンクンのホテルといえば、宿泊代金にホテル内での食事や飲み物の代金がすべて含まれた『オール・インクルーシブ』というプランが大人気。

また多くのホテルでは、飲食代以外にも、プールやリラクゼーションの施設利用料をはじめとする、マリンスポーツなどのアクティビティの料金も含まれています。

今回宿泊した、オール・インクルーシブのホテル情報を詳しく書いています。

カンクンの市内情報

市街地の『セントロ(ダウンタウン)』は、ホテルゾーンとは全く違う雰囲気で、カンクンの人々の生活を垣間見るこができます。

カンクンのセントロ

カンクンセントロ (2)

カンクンのセントロ (3)

市場(メルカド)もあり、ローカルなおみやげも売っているので、時間があれば足を運んでみてください。ホテルゾーンからバスで15分ほど。

カンクンセントロ

カンクンのセントロ (2)

スーパーマーケットもあり、物価もホテルゾーンほど高くなく、日用品や食料品を安く購入できます。日本では珍しい、食用のサボテンも売っていました。

セントロスーパー

カンクン_セントロ

カンクン_セントロ (2)

カンクン周辺のおすすめ観光スポット

リゾートホテルに滞在していると、ホテルから一歩も出たくなくなりますが、カンクン周辺はマヤ文明の重要な遺跡が点在し、アクティビティも豊富なので、一日だけでも観光に時間を費やしてみるのもありです。

世界遺産『チチェン・イッツァ』

戦士の神殿

なんといっても、世界遺産の『チチェン・イッツァ』は見ておきたいところ。

マヤ文明最大の都市遺跡、巨大ピラミッド『カスティージョ』が有名ですが、他にも保存状態の良い遺跡が数多く残っています。カンクンから日帰りで訪れることができる人気の高い遺跡です。

実際に訪れた際の詳細情報はこちらに書いています。

ピンクレイク

思わず目を疑うほどに、ロマンチックなピンクの絶景。

最近、日本のメディアでも取り上げられ人気の観光スポットになっています。今回時間が足りなくて、訪れることができなかったのですが、チチェン・イッツァと一緒に巡るツアーをみつけました。これなら時間がなくても、1日で2つの人気スポットを観光できてしまうのでおすすめです。

≫≫カンクン発『ピンクレイク』ツアー

コズメル島

コスメル_シュノーケル (3)

世界有数の透明度を持つカリビアンブルーの海。ダイビングスポットとして有名ですが、シュノーケリングでも、コスメルの美しい海とトロピカルな魚たちを充分に堪能できおすすめです。

実際に訪れた際の詳細情報はこちらに書いています。

 

他にも、まだまだカンクン周辺には見逃せないスポットがたくさんあります。
≫≫カンクン発のマリンアクティビティ

さいごに

ホテル前のビーチ (2)

市内や周辺の観光スポットを紹介してきましたが、忘れてならないのは、カンクンビーチです。どこまでも続く、澄み切った青い海に青い空、そして美しく真っ白に輝く砂浜、さすが世界有数のリゾート地です。

カンクンは、ハネムーンや記念日旅行に間違いなくおすすめのリゾートでした。