【旅*淡路島グルメ】ここに行けば間違いないオススメのお店①

image 関西
@yume.tabi

神戸周辺、関西のご旅行の際に立ち寄ってほしい、瀬戸内海に浮かぶ島『淡路島』。
『淡路島』には、魅力的な観光スポットや食べ物、温泉が盛りだくさん。

今回は、私が淡路島に行ったら必ず立ち寄るグルメスポットをご紹介します!!

島内は電車が走っておらず、バスの本数もあまりないので移動が不便、淡路島を観光するには、車、もしくはレンタカーがオススメです。
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

おすすめのパン屋さん

パンが大好き。普段からあちこち気になるパン屋さんを巡っています。
淡路島にも美味しいパン屋さんがたくさんありますがそんな中でも必ず立ち寄るお店を紹介。

 Fleur (ブランジェリー・フルール)

毎回いつも、朝ごはんで訪れるパン屋さんがココ!
地元のお客さんでいっぱいのお店です。

【オススメポイント】
1.パンがとっても美味しいのはもちろんですが、防腐剤など使われてないので安心。
2.朝からたくさんの種類のパンが並んでいる。何を食べようかすごく悩む。
3.イートイン可能で、さくさくクロワッサンのサンドイッチを注文してから作ってくれる。
4.朝7:00からオープンしているので朝食として利用可能。
5.お外はお花、店内もかわいいお置物がいっぱいで何枚も写真をとりたくなる。

朝から、テンション上がること間違いなしです♪

【Fleur (フルール)】
住所:兵庫県淡路市久留麻1893-8
TEL:0799-74-3993
営業時間:7:00-18:00
定休日:水曜日 第3日曜日
駐車場:あり
※このお店は「淡路市久留麻1912-2」から移転していますので注意してください。

淡路SAから車で20分ぐらいのところです。

 le feuillage(ルフィアージュ)

南あわじ市の田園風景のなかにポツんとあるパン屋さん。
こんなところにあるの・・・?となるようなところにいきなりこんなにかわいいお店が目に飛び込んできます。初めての方はちょっと迷うかも。

【オススメポイント】
1.素敵なお庭がお出迎えしてくれる
2.お店の中も落ち着いた雰囲気でとても素敵(店内は撮影禁止です)
3.パンの生地自体が美味しい。生地のうまみと弾力が味わえます。
4.一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくるパンです。
5.ハード系もソフト系どちらもあります。(私的にはハード系が♡)

本当に幸せな気持ちになるパン屋さんです。
午前中に行くのがおすすめ、人気のお店なので遅くに行くとあまり種類がないかも。

【le feuillage(ルフィアージュ)】
住所:兵庫県南あわじ市八木新庄433-1
TEL:0799-53-6600
営業時間:9:00~18:00ただし売切れ次第閉店
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
駐車場:あり
※お店の半分はお洋服やアクセサリーが並んでいます。

おのころ島神社淡路ファームパークイングランドの丘から車で5分ほどです。近くを通る際は、立ち寄って間違いないお店です。

おすすめのジェラート屋さん

 G.ELM(G.エルム )

「福良港」のすぐ近くにあるジェラートカフェ。
人気のお店で、いつも島内外からのお客様でいっぱいです。

【オススメポイント】
1.淡路島産の食材を使用していて、地元の味が楽しめる。
2.牛乳は牧場からしぼりたて、フルーツは契約農家さんから無農薬のものを使用。
3.厳選された素材の味がしっかり味わえる。
4.店主さんの愛情やこだわりが伝わり幸せな気分に♫
5.こんなに美味しくて、こだわっているのにお安い。ダブルで340円。

人気の、しぼりたて牛乳&いちごの組み合わせ♡
あまり遅いと、sold out になっているかもしれないのでお早目に。

【G.ELM(G.エルム)】
住所:兵庫県南あわじ市福良甲1530-2
TEL:0799-50-2332
営業時間:10:00〜18:00
定休日:毎週水曜日・木曜は不定休
駐車場:なし
※道の駅福良のそばなのでそちらの駐車場をいつも利用してます。
※閑散期の寒い時期はランチやカフェもあり。
※ネット販売もされています。

いつも、昼食後に立ち寄っています。
近くに福良マルシェ道の駅があるのでお土産を探したりもできますよ。

おすすめのお寿司屋さん

 いちじろう

地元の方に聞いて、おすすめされて行ったのがきっかけで、淡路島にきたらいつも行きたくなるお店。

 

View this post on Instagram

 

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi.jp)がシェアした投稿

【オススメポイント】
1.淡路島の新鮮な地魚が楽しめる。
2.ランチも夜もお手頃価格で、美味しい。
3.一品料理が豊富で、何回でも通いたくなる。
4.観光客でけでなく、地元の方にも愛されているお店。
5.店主さんは一見強面ですが、とても気さくな方。

ランチの時間帯は、混んでいることも多いので、少し時間がかかることもあります。

 

View this post on Instagram

 

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi.jp)がシェアした投稿

【いちじろう】
住所:兵庫県淡路市富島67-3
TEL:0799-82-2382
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:有 10台

アクセス:北淡ICから車で10分、淡路ICから車で15分

 

他にも、美味しいお店がいっぱいありますので、随時更新していきます。

以上、~【旅*淡路島グルメ】ここに行けば間違いないオススメのお店①~の紹介でした。