【旅*ハワイ】~ホテルレポート~オハナ・ワイキキ・マリア by アウトリガーの宿泊情報まとめ

image ハワイ
@yume.tabi

ハワイ7泊9日の旅でお世話になったホテルについてのご紹介。

【今回の旅の宿泊施設】
オハナ・ワイキキ・マリア by アウトリガー(OHANA Waikiki Malia by Outrigger)
≫≫世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

ハワイの宿泊どこにしようか悩んでいる方、オハナ・ワイキキ・マリアに泊まる予定だけど実際泊まってみてどうだった?と気になる方は参考にしてみてください。

なぜこのホテルを選んだ?

まず、このホテル(オハナ・ワイキキ・マリア)を選んだ理由ですが。

自分たちで選んだのではなく、ツアーで割り当てられたのがこのホテルでした。手配の際、個人手配とツアーで価格を比較した結果、JTBさんのパックツアーが安かったのでツアーで予約。

ハワイ7泊9日(Cグレードホテル) のホテル・航空会社未指定のツアーで、一人約12万円(空港諸税も含めて)。往路送迎、トロリー滞在中乗り放題もついての価格なので、お得かな??

 個人手配とパッケージツアー

LCCが安くで手配出来たら、ツアーよりお得になることが多いので基本は個人手配なのですが、間際の予約になったこともあり、今回の日程では安い航空券が見つからず、ツアーが安い結果になりました。

関空ーホノルルは、安い日程だと片道1万円ぐらいで販売されています。スカイスキャナーなら航空券を一括比較。最適な航空券を見つけることができますよ。

JTBさんは他のツアー会社より高いイメージしかなかったので、比較対象にも上がっていなかったのですが。。。Web限定ツアーだったからか、他社よりも安かったので驚きでした。

 ホテルのカテゴリーランク

ホテルランクは、JTBさんのカテゴリーでは下から2番目のランク。

ついついホテルでのんびりできない派にはちょうどいいランクでした。

新婚旅行でハレクラニに泊まった際も、観光にばかりでかけて全くホテルにいませんでした。グレードの高いホテルに泊まるなら、ホテルライフを楽しめる方でないともったいない・・・。ということで、カジュアルなホテルのカテゴリ―を選択。

ただ、ホテルが未指定のツアーは初めての利用だったので少し不安でしたが、割り当てられたホテルが良かったこともあり、結果的には、このランクにして大正解でした。

ホテル・航空会社が未指定のツアーといっても、出発の約1週間前には決まるので、行ってからのお楽しみというわけではありません。特にホテルや航空会社のこだわりがない方は、こういうツアーを利用して、お得に旅行するのもありですよ。

ホテルの基本情報

私が、出発前にホテルについての気になっていた点をまとめてみました。

ホテルの立地

行動派の方は、ホテルの場所って重要ですよね。
Cグレードホテルの中には、場所がちょっと不便そうなところもあるので、心配していましたが。

しかし、オハナ・ワイキキ・マリア は、どこへ行くにもとても便利な場所にあります。

トロリーの始発点でもあるDFSギャラリアに隣接し、ショートカット用の出口を利用すれば徒歩1分で行けます。また、クヒオ通りに面しているので、ザ・バスの停留所が目の前にあるのも便利。

メイン通りのカラカウア通りも近いので、食事に行くにも買い物に行くにも便利な場所で立地が最高でした。

住所:2211 Kūhiō Ave, Honolulu, HI 96815

空港からのアクセス

ダニエル・K・イノウエ(ホノルル)国際空港より車で約25分。

往路はツアーに付いていたので、JTBさんのツアーバスを利用。
空港からアラモアナ経由でワイキキに送迎してくれます。

復路はタクシーで。普通のタクシーを利用したので、チップなど込みで約$50でした。

本来なら、Uber(ウーバー)(自動車配車アプリ)を利用する予定だったのですが。。。手違いで今回利用できませんでした。また、今度利用する際の注意点をまとめたいと思います。

もし利用できる方なら、割引など利用して約$20ほど(チップ込み)なので、絶対こちらの方がオススメ。

チェックイン・チェックアウト

・チェックイン  15:00
・チェックアウト 12:00

今回、14:00ごろに到着しましたが、お部屋が用意できていたので早めにチェックインさせてもらえました。口コミを見たところ、結構早めに到着する方も多く、早めにチェックイン出来たという方がほとんどでした。

復路の飛行機が急遽、深夜便へ変更になったのですが、チェックアウト後も夜遅くまで荷物を預かってくれました。

駐車場

ホテルの3階~5階が駐車場でした。
レンタカーを利用した際に1泊だけ利用しましたが、駐車スペースは十分あるので、満車の心配はなさそうです。

料金は1泊$30(2018年8月現在)。他のホテルよりはお安め。ただ、年々、料金が高騰しているので、値上がりしているかも。利用の際は要確認です。

駐車口を上がると、2階で係り員が受付をしてくれ、出庫の際に料金を支払うシステムでした。(たぶん現金払いだけな感じ。)

その他の共有施設

プール&ジャグジー
1階のスペースに、小さいながらあります。利用者が少ないのか、いっぱいで入れないってことはなかったです。

ジャグジーが何気に良い。部屋にバスタブがついていますが、浅いので半身浴ぐらいになってしまします。なので、主人は毎日、お風呂代わりにジャグジーを利用していました。

今回利用しなかったのですが、系列ホテルの『オハナ・ワイキキ ・イースト』(同じCグレードホテル)のプールも利用できるそうです。こちらの方が、広くて泳ぎやすそうです。
≫≫オハナ ワイキキイースト(OHANA Waikiki East by Outrigger)の口コミはこちら

フィットネスジム
5階の駐車場の一角に、こちらも小さいですがあります。フロントで受付をして利用するシステムでした。

主人は、筋トレにはまっているので、7泊の滞在中4回も利用していました。その際、出会ったのは一人だけだったそうで、プール同様にあまり利用者は少ない感じです。

ウオーターサーバー
1階のプール&ジャグジーへの入り口にウオーターサーバー完備。ボトルウォーターのサービスはないので、ペットボトルや水筒に詰めておけば、水を買わなくてもOKです。

周辺情報

【コンビニ】
歩いてすぐのところに、ABCマートともう一つコンビニがあります。

【飲食店】
ホテルの一階に、テイクアウトのピザ屋さん、24時間営業のチェーン店『アイホップ』、スポーツバーがあります。

≪ピザ屋さん≫
夜には行列ができていることも多い人気店、手軽に済ませたいときに利用してみてください。

ザ・アメリカン!!って感じのピザで、カット売りなのですが、一枚がすごく大きいので買い過ぎ注意です。7種類あり、1枚$5~7ぐらいと安くて美味しいので、オススメです。

View this post on Instagram

Yume,Japanese Travelloverさん(@yume.tabi)がシェアした投稿

次に、ホテルに実際に宿泊してみて、良かった点と悪かった点をまとめてみます。

実際利用してみて良かった点&悪かった点

image

事前に口コミを見ると、壁が薄くて隣の声が聞こえる、通りの音がうるさい、設備が古い、シャワーの水量が弱い、温かくないなど、不安な点も多かったのですが。実際に泊まってみてどうだったかまとめてみました。

まず、割り当てられた部屋ですが、【11階のクヒオ通り側のツイン】でした。

良かった点

全般について

・基本情報でも記載しましが、立地がすばらしい!!!文句なしの場所です。
・数名のフロントスタッフの方が日本語が話せる。
・口コミ通り、スタッフの方が親切でフレンドリー。

部屋について

・部屋にボトルウォーターはないが、1階にウォーターサーバーがある。
・部屋もベッドも十分に広い。
・ホテルのドライヤーは風量が弱いのが多いですが、備え付けのは十分な風量でした。

口コミでは良くなかったけど気にならなかった点

・シャワーの水量や温度は、時間帯に関係なく問題なかった。
・設備が古いとあったが、水回りは気になるほどではなくキレイ。
・水はけが悪いとあったが、詰まったりすることは一度もなかった。
・掃除が行き届いてないとありましたが、気になるところもなく毎日キレイになってました。

良くなかった点

全般について

・プールが狭い。子供用。大人なら狭さが気になって、一人しか泳げない。
・ビーチに行くには少し遠い。

部屋について

・部屋が暗い。部屋の電球が壊れていたのか全体を照らす電気がなかった。
・ウォシュレット付きではない(ついてないホテルがほとんどです)
・バスタブ付きだけど、浅くて半身浴にしかならない。
・ラナイはあるけど激せま。景色もクヒオ通り&向かいのホテルなのでラナイでのんびりすることもないかもですが。

口コミ通りで気になった点

・設備が古くて、エアコンがたまに壊れたのかと思うほどうるさくなる。
・窓側のベッドは特に外の音が気になる。(一日だけうるさくて起きてしまった)
・壁が薄い。隣の部屋に音、廊下の話声、ドアを閉める音などは、やはり結構聞こえる。
・古いせいか、湿っぽいにおいが。お香を焚いたりすれば気にならなくなりました。

利用の際のポイント

やはり、音に関しては口コミ通りでした。
ただ、部屋を変えてもらうほどは気にはならず、あまりホテルにいることもなかったせいか、7泊とも同じ部屋でたいていの時間を快適に過ごせました。

外の音が気になる方は、カラカウア通り側だと気にならないとの口コミがあったので、事前にリクエストしておくといいかもしれないですね。

立地とお値段を考えれば、利用価値の高いホテルだと思います。

image
部屋からの眺め。

~ホテル情報まとめ~

今回の旅の宿泊施設、
オハナ・ワイキキ・マリア by アウトリガー(OHANA Waikiki Malia by Outrigger)についてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。

観光やショッピングで、ホテルに滞在する時間が少ない!!って方には、かなりオススメのホテルです。

口コミでは気になる点も多かったですが、実際に泊まってみるとそこまで気になる事もなかったので、次回も利用したいホテルの一つです。

ホテルでのんびり派ではなく、ついついホテルでのんびりできない行動派の方は、こちらのホテルも選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか?

パックツアーで探されてる方は、JTBさんのツアーも一度検索してみて下さい。
日程によっては、お値打ちなツアーがあるかもしれませんよ。
≫≫海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!